現在のEDHのメイン、《核の占い師、ジン=ギタクシアス》デッキがだいたい形になって来たのでレシピを掲載。とにかく大振りな感じのデッキにしたかった。
[General] 核の占い師、ジン=ギタクシアス/Jin-Gitaxias, Core Augur
//土地 36
ウギンの目/Eye of Ugin
古えの墳墓/Ancient Tomb
地形形成装置/Terrain Generator
トレイリア西部/Tolaria West
島/Island ×32
//クリーチャー 14
粗石の魔道士/Trinket Mage
宝物の魔道士/Treasure Mage
奪い取り屋、サーダ・アデール/Thada Adel, Acquisitor
誘惑蒔き/Sower of Temptation
造物の学者、ヴェンセール/Venser, Shaper Sava
聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx
パリンクロン/Palinchron
潮吹きの暴君/Tidespout Tyrant
エーテリウムの彫刻家/Etherium Sculptor
ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph
精神の病を這うもの/Psychosis Crawler
隔離するタイタン/Sundering Titan
荒廃鋼の巨像/Blightsteel Colossus
真実の解体者、コジレック/Kozilek, Butcher of Truth
//呪文 18
青の太陽の頂点/Blue Sun’s Zenith
神秘の教示者/Mystical Tutor
乱動への突入/Into the Roil
加工/Fabricate
瞬間の味わい/Savor the Moment
意外な授かり物/Windfall
謎めいた命令/Cryptic Command
脱出/Evacuation
袖の下/Bribery
時の逆転/Time Reversal
時間のねじれ/Time Warp
時のらせん/Time Spiral
永劫での歩み/Walk the Aeons
全ては塵/All Is Dust
露骨な窃盗/Blatant Thievery
明日の標/Beacon of Tomorrows
時間の伸長/Time Stretch
求道者テゼレット/Tezzeret the Seeker
//エンチャント 6
プロパガンダ/Propaganda
基本に帰れ/Back to Basics
リスティックの研究/Rhystic Study
予期の力線/Leyline of Anticipation
不実/Treachery
未来予知/Future Sight
//アーティファクト 25
魔力の櫃/Mana Vault
通電式キー/Voltaic Key
永遠溢れの杯/Everflowing Chalice
師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top
Sol Ring
精神石/Mind Stone
友なる石/Fellwar Stone
冷鉄の心臓/Coldsteel Heart
虹色のレンズ/Prismatic Lens
稲妻のすね当て/Lightning Greaves
呪われたトーテム像/Cursed Totem
Basalt Monolith
連合の秘宝/Coalition Relic
ダークスティールの鋳塊/Darksteel Ingot
摩滅したパワーストーン/Worn Powerstone
精神固めの宝珠/Mindlock Orb
スランの発電機/Thran Dynamo
ネビニラルの円盤/Nevinyrral’s Disk
ヴィダルケンの宇宙儀/Vedalken Orrery
記憶の壺/Memory Jar
金粉の水蓮/Gilded Lotus
魔力の篭手/Gauntlet of Power
夢石の面晶体/Dreamstone Hedron
かごの中の太陽/Caged Sun
ダークスティールの溶鉱炉/Darksteel Forge
以前の《巻物の君、あざみ》が細かく動いて最後一気に即死を決めるデッキだったのに対して、コチラは序盤からヘイト値MAX! マナ・アーティファクトばら撒きからの《時のらせん》や《隔離するタイタン》でボコられること確実なので文句を言わずに一人で戦いましょう。実際に、最初に落とされることも多いです。
ブンまわれば強いけど、噛み合わないとそうでもない。重いスペルが手札で腐りそうならば迷わず《時の逆転》とかでデッキに送るのが吉。
座る順番も結構大事。自分の前のプレーヤーはエンドに手札が0になる確立が高くなります。
しかし、ガチで作りながらもEDHのメインは楽しむことなので、楽しくないカードはなるべく外しました。楽しくないのは自分が使われて嫌なカードとかです。具体的に、私の使われて嫌なカードの筆頭は《無限に廻る者、ウラモグ》。『破壊されない滅殺4』に殴られると本当にげんなりです。強すぎて自分でも使うのをためらうことが有るので代わりに相手を過度にげんなりさせることなく倒すに足るフィニッシャー(と自分では思っている)《荒廃鋼の巨像》を採用。《真実の解体者、コジレック/Kozilek, Butcher of Truth》は除去体制が無いので許容範囲です。デッキに一枚はライブラリー修復カードを入れておきたいですし。
後は、倒すまでに時間のかかるロックもEDHでは避けたいのでマイコマーチ・ピクルスも不採用。タイムワープ系も気分がいいとはいえませんが流石にコレを外してしまうと話にならないくらい弱くなってしまうので勘弁して欲しい所。ジェネラルのジン=ギタクシアスがいる状態で《時間のねじれ》できるとかなり美味い。
――以上のようなことを考えて作りました。まだまだ改良の余地は有りますが、取り合えず紹介です。
[General] 核の占い師、ジン=ギタクシアス/Jin-Gitaxias, Core Augur
//土地 36
ウギンの目/Eye of Ugin
古えの墳墓/Ancient Tomb
地形形成装置/Terrain Generator
トレイリア西部/Tolaria West
島/Island ×32
//クリーチャー 14
粗石の魔道士/Trinket Mage
宝物の魔道士/Treasure Mage
奪い取り屋、サーダ・アデール/Thada Adel, Acquisitor
誘惑蒔き/Sower of Temptation
造物の学者、ヴェンセール/Venser, Shaper Sava
聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx
パリンクロン/Palinchron
潮吹きの暴君/Tidespout Tyrant
エーテリウムの彫刻家/Etherium Sculptor
ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph
精神の病を這うもの/Psychosis Crawler
隔離するタイタン/Sundering Titan
荒廃鋼の巨像/Blightsteel Colossus
真実の解体者、コジレック/Kozilek, Butcher of Truth
//呪文 18
青の太陽の頂点/Blue Sun’s Zenith
神秘の教示者/Mystical Tutor
乱動への突入/Into the Roil
加工/Fabricate
瞬間の味わい/Savor the Moment
意外な授かり物/Windfall
謎めいた命令/Cryptic Command
脱出/Evacuation
袖の下/Bribery
時の逆転/Time Reversal
時間のねじれ/Time Warp
時のらせん/Time Spiral
永劫での歩み/Walk the Aeons
全ては塵/All Is Dust
露骨な窃盗/Blatant Thievery
明日の標/Beacon of Tomorrows
時間の伸長/Time Stretch
求道者テゼレット/Tezzeret the Seeker
//エンチャント 6
プロパガンダ/Propaganda
基本に帰れ/Back to Basics
リスティックの研究/Rhystic Study
予期の力線/Leyline of Anticipation
不実/Treachery
未来予知/Future Sight
//アーティファクト 25
魔力の櫃/Mana Vault
通電式キー/Voltaic Key
永遠溢れの杯/Everflowing Chalice
師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top
Sol Ring
精神石/Mind Stone
友なる石/Fellwar Stone
冷鉄の心臓/Coldsteel Heart
虹色のレンズ/Prismatic Lens
稲妻のすね当て/Lightning Greaves
呪われたトーテム像/Cursed Totem
Basalt Monolith
連合の秘宝/Coalition Relic
ダークスティールの鋳塊/Darksteel Ingot
摩滅したパワーストーン/Worn Powerstone
精神固めの宝珠/Mindlock Orb
スランの発電機/Thran Dynamo
ネビニラルの円盤/Nevinyrral’s Disk
ヴィダルケンの宇宙儀/Vedalken Orrery
記憶の壺/Memory Jar
金粉の水蓮/Gilded Lotus
魔力の篭手/Gauntlet of Power
夢石の面晶体/Dreamstone Hedron
かごの中の太陽/Caged Sun
ダークスティールの溶鉱炉/Darksteel Forge
以前の《巻物の君、あざみ》が細かく動いて最後一気に即死を決めるデッキだったのに対して、コチラは序盤からヘイト値MAX! マナ・アーティファクトばら撒きからの《時のらせん》や《隔離するタイタン》でボコられること確実なので文句を言わずに一人で戦いましょう。実際に、最初に落とされることも多いです。
ブンまわれば強いけど、噛み合わないとそうでもない。重いスペルが手札で腐りそうならば迷わず《時の逆転》とかでデッキに送るのが吉。
座る順番も結構大事。自分の前のプレーヤーはエンドに手札が0になる確立が高くなります。
しかし、ガチで作りながらもEDHのメインは楽しむことなので、楽しくないカードはなるべく外しました。楽しくないのは自分が使われて嫌なカードとかです。具体的に、私の使われて嫌なカードの筆頭は《無限に廻る者、ウラモグ》。『破壊されない滅殺4』に殴られると本当にげんなりです。強すぎて自分でも使うのをためらうことが有るので代わりに相手を過度にげんなりさせることなく倒すに足るフィニッシャー(と自分では思っている)《荒廃鋼の巨像》を採用。《真実の解体者、コジレック/Kozilek, Butcher of Truth》は除去体制が無いので許容範囲です。デッキに一枚はライブラリー修復カードを入れておきたいですし。
後は、倒すまでに時間のかかるロックもEDHでは避けたいのでマイコマーチ・ピクルスも不採用。タイムワープ系も気分がいいとはいえませんが流石にコレを外してしまうと話にならないくらい弱くなってしまうので勘弁して欲しい所。ジェネラルのジン=ギタクシアスがいる状態で《時間のねじれ》できるとかなり美味い。
――以上のようなことを考えて作りました。まだまだ改良の余地は有りますが、取り合えず紹介です。
コメント
今、メムナークor女帝ガリーナのパクリデッキを作ろうとしているのですが、家路が厄介そうなんですよね~
ウラモグメッチャ使ってますwwwサーセンww
《家路》は確かに厄介そうですねぇ。けどまぁ、ガチになるほど白や赤のデッキがお通夜状態の現状を考えるとクリーチャーを取り戻せるのこれは良いバランスのカードかも知れません。
高速《袖の下》からのウラモグ ⊂( ^ω^)⊃ブーン とかすると次のゲームから確実に集中砲火もらえるのでマゾい人にはオススメですよ?