今まで私はマナコストを踏み倒す手段として 召喚の罠 > 変身 だと思っていたが、地元の大会の結果を見て今では断然《変身》の方が強いと思っている。
その理由が何かと聞かれれば、やはりそれは”速さ”だと考えられる。特に青緑のデッキの場合、最速ならば
1t カルニの庭
2t 不屈の自然
3t 変身
でエムラクールまたはイオナを場に出すことが出来る。3t目にこのどちかが場に出たならば、対応できるカードはほとんどない。ほぼ即死コンボでありながらそれでいて成功率が結構高い。その他の小型クリーチャーを入れられないという構造上の問題は有るものの、決まれば確実に場に出せるのもコンボデッキとして優秀である。
その点、《召喚の罠》は妨害されにくいけれども空撃ちが少なくないのでなかなかに悔しい。
実際に組むに当たってもだいたいパーツは揃っているんですけどね、《精神を刻むもの、ジェイス》以外は。
その理由が何かと聞かれれば、やはりそれは”速さ”だと考えられる。特に青緑のデッキの場合、最速ならば
1t カルニの庭
2t 不屈の自然
3t 変身
でエムラクールまたはイオナを場に出すことが出来る。3t目にこのどちかが場に出たならば、対応できるカードはほとんどない。ほぼ即死コンボでありながらそれでいて成功率が結構高い。その他の小型クリーチャーを入れられないという構造上の問題は有るものの、決まれば確実に場に出せるのもコンボデッキとして優秀である。
その点、《召喚の罠》は妨害されにくいけれども空撃ちが少なくないのでなかなかに悔しい。
実際に組むに当たってもだいたいパーツは揃っているんですけどね、《精神を刻むもの、ジェイス》以外は。
コメント
リンクさせて頂きます。
自分の書いたモノを読んでいただける人がいて嬉しいです。