前の大会での経験と反省からターボデッキの改良を試みる。
ジャンドに対しての敗因はズバリ《大渦の脈動》である。ジャンドに負けたと言うより《大渦の脈動》に負けた、と言ってもいいくらいのゲームだった。2t 《吠えたける鉱山》や4t 《神話の水盤》を華麗に割られてアドバンテージをとられて負ける。一応3t 鉱山、5t 水盤 で返しのアップキープ《沈黙》と言う手もあるのだが思ったほど安定しなかった。それに《荒廃稲妻》も結構痛い。
なので『赤昇天』デッキの存在もにらみつつ、サイドから《呪文貫き》を採用しようと考えた。今の所あまり採用されている様子はないが 1マナで使える、というところが最大の魅力だし、序盤に2マナはなかなか余計に払えまい。 ということで採用。そしてデッキは以下のように。
○ターボサイレンス ver.2 (M10・ALA・ZEN)
//土地 24
3 氷河の城砦
2 セジーリの隠れ家
4 カビーラの交差路
5 平地
10 島
//クリーチャー 0
//呪文 28
4 沈黙
1 流刑への道
4 天使歌
4 瞬間凍結
3 安全な道
3 ジェイス・ベレレン
3 審判の日
2 書庫の罠
4 時間のねじれ
//エンチャント 0
//アーティファクト 8
4 吠えたける鉱山
4 神話の水盤
サイドボード
2 否定の壁
1 悪斬の天使
3 呪文貫き
3 否認
1 書庫の罠
1 求道者、テゼレット
2 真髄の針
2 大祖始の遺産
《沈黙》は以前3枚だったのだけど4枚積み確定。ターボデッキの構造と《時間のねじれ》との相性が抜群に良い。 悪斬が1枚しか入っていないのもこのデッキに於いてはそこまで悪いことではなく、1枚でもこっちのデッキに『ある』と解かって相手がサイド入れ替えに悩んでくれればそれで良しとするべきだろう。
ジャンドに対しての敗因はズバリ《大渦の脈動》である。ジャンドに負けたと言うより《大渦の脈動》に負けた、と言ってもいいくらいのゲームだった。2t 《吠えたける鉱山》や4t 《神話の水盤》を華麗に割られてアドバンテージをとられて負ける。一応3t 鉱山、5t 水盤 で返しのアップキープ《沈黙》と言う手もあるのだが思ったほど安定しなかった。それに《荒廃稲妻》も結構痛い。
なので『赤昇天』デッキの存在もにらみつつ、サイドから《呪文貫き》を採用しようと考えた。今の所あまり採用されている様子はないが 1マナで使える、というところが最大の魅力だし、序盤に2マナはなかなか余計に払えまい。 ということで採用。そしてデッキは以下のように。
○ターボサイレンス ver.2 (M10・ALA・ZEN)
//土地 24
3 氷河の城砦
2 セジーリの隠れ家
4 カビーラの交差路
5 平地
10 島
//クリーチャー 0
//呪文 28
4 沈黙
1 流刑への道
4 天使歌
4 瞬間凍結
3 安全な道
3 ジェイス・ベレレン
3 審判の日
2 書庫の罠
4 時間のねじれ
//エンチャント 0
//アーティファクト 8
4 吠えたける鉱山
4 神話の水盤
サイドボード
2 否定の壁
1 悪斬の天使
3 呪文貫き
3 否認
1 書庫の罠
1 求道者、テゼレット
2 真髄の針
2 大祖始の遺産
《沈黙》は以前3枚だったのだけど4枚積み確定。ターボデッキの構造と《時間のねじれ》との相性が抜群に良い。 悪斬が1枚しか入っていないのもこのデッキに於いてはそこまで悪いことではなく、1枚でもこっちのデッキに『ある』と解かって相手がサイド入れ替えに悩んでくれればそれで良しとするべきだろう。
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